忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステレオタイプの変容

 じっさい,ステレオタイプ脅威の実体を明らかにすることで,デリケートな学生たちをその呪縛から解放できるらしいのだ。女性は数学が苦手であるということを,数学能力の男女差に関する研究の一環として提示したあとで,統計学を専攻する女子学生に数学のテストを受けさせたところ,一般的な傾向どおり,男子学生より成績が劣っていた。しかしもう1つのグループの学生たちには,ステレオタイプ脅威とその影響について事前に伝えておいた。そして女子学生たちは,こう助言された。「このテストを受けている間に不安を感じるとすれば,それは世間に広く流布している,女性の数学的能力に関するステレオタイプが原因のプレッシャーから生じるもので,実際のあなたの能力とは関係ないと頭に留めておくことが重要だ」するとそのような説明を受けた女子学生たちの成績は,男子学生とまったく変わらなかったのだ。世の先生がたには,このことを肝に銘じておいていただきたい。


コーデリア・ファイン 渡会圭子(訳) (2007). 脳は意外とおバカである 草思社 p.208-209
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]