忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔の代弁者

 実はカトリック教会も,何世紀にもわたって自らの誤りを修正する工夫をしてきた。そこで私たちはこの方式を「悪魔の代弁者(デビルズ・アドボケート)」と呼んでいる。教会は伝統的に,ある人物を聖人として認めるとき,その前に「悪魔の代弁者」を指名した。その人の役割は,わざと懐疑的な見方をとること。他の調査官と連携はするものの,あらゆる証拠や思い込みを批判的に評価し,その候補者を聖人として認めるべきでないという理由を論理的に述べていくのだ(おの制度は400年間続けられた後,ヨハネ・パウロ2世によって1983年に廃止された。それ以降,500名が聖人の列に加えられた。これは20世紀初めと比べて20倍のペースだ)。

ポール・キャロル,チュンカ・ムイ 谷川 漣(訳) (2011). 7つの危険な徴候:企業はこうして壊れていく 海と月社 pp.252
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]