忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分を笑う

 日本人がこれだけお笑いというものが好きな国民なら,もう少し自分を笑うことを覚えるべきなのではないでしょうか?他者,弱者にツッコミの目線を向けるのではなく,自分にツッコミを入れる。そこで見つけた「しょうもない自分」「致し方のない自分」を愛してあげてほしいのです。
 「人間なんてものは,しょうもないところも持っていますよ。自分だってそうでしょ?」
 こういう目線を持つことができれば,とたんにユーモアにも深みが出るはずです。
 他人にツッコミを入れ続けたり,他人をイジり続けたりするだけで,自分のことに関しては極端にディフェンシブな人は,やっぱりどこかいびつに見えます。
 ましてや,そんな人ばかりが集まっていたら,社会はギスギスするに決まっています。

槙田雄司 (2012). 一億総ツッコミ時代 星海社 pp.119-120
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]