忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5240億匹!

 アブラムシは植物から汁液を吸う。それゆえ,何種類かのアブラムシは,悪名高い害虫である。彼らは好条件のもとでは,単為生殖かつ胎生で驚くべきスピードで増殖する。成虫には,翅のあるものとないものがあり,移住の必要がなければ翅のない無翅虫が主役である。無翅虫は,翅にまわすべき栄養を卵巣にまわし,このことが増殖率の高さに一役かっている。鉢植えの植物にアブラムシが“わく”のは,いつのまにやら飛来した有翅虫の子孫が無翅虫となり,あっという間に増殖するからである。ある計算によれば,1匹の雌が生んだ子供がすべて生き残ったとすると,1年後に5240億匹の子孫が生じていることになるという。

青木重幸 (1984). 兵隊を持ったアブラムシ どうぶつ社 pp.21-22
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]