忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンプレックス

 実際,桑田は,度胸と工夫を武器に,<人生最大のコンプレックス>と戦い,大きく成長した経験を持っている。桑田真澄の人生最大のコンプレックス,それが清原和博という存在だった。恵まれた体,あふれる才能,天真爛漫な性格,温かい家庭で何不自由なく過ごしてきた清原は,どこをとっても自分とは正反対の存在だった。その清原に負けないためには,工夫を重ねた練習を人の何倍もしなければ話にもならなかった。
 清原もまた,桑田に得体の知れないコンプレックスを感じていた。ピッチャーに憧れていた清原が,PLでもエースになるという夢をあきらめたのは,桑田がいたからだが,それにしても,おとなしくて目立つこともない小柄な男になぜ自分がかなわないのか,最初は納得できなかった。しかし,桑田に投手としての才能を見せつけられるたびに,清原は自分に持っていないものを持っているこの天才投手を認めざるを得なかった。そのことが,投手ではなく打者として一流への階段を上ろうと決意させるに至ったのだった。

石田雄太 (2007). 桑田真澄:ピッチャーズ・バイブル 集英社 pp.233-234
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]