忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習量

 今久留主が言うように,桑田の練習量は半端ではなかった。誰も文句を言えないほどに,走っていた。そして,入学早々の桑田と清原を先輩たちに認めさせる,ある事件が起きた。1年生が集められてボールを打たされた。しかも,竹でできた飛ばないバットで打てというのである。ところが,並み居る1年生の中で桁外れに体が大きかった清原は,その竹バットで何と柵越えを連発したのだ。先輩ばかりか桑田も仰天した。
 「僕なんか外野に1本で,それもやっとショートの頭を越えたのが1本だけだったのに,彼は10本中,8本くらい場外へ持っていったんですね。その打撃を見て,こりゃ,すぐプロへ行ったほうがいいんじゃないかという気がしましたね」
 しかしながら,誰よりも体の小さかった桑田もまた周囲を驚かせた。円筒を命じられた1年生。そこは中学の腕自慢たち,できるだけ遠くへ飛ばそうとボールを高く投げあげる。ところが,桑田はゆっくり前へ進むとそこで立ち止まった。そして何と,真っすぐ,低い弾道のボールを投げたのである。しかもそのボールは,ライトのフェンスを直撃した。さすがの清原も愕然とした。
 「体は凄く小さいし,おとなしいタイプなんであまり存在感もなかったんですけど,ひとたびユニフォームを着て野球すると,打っても凄いし,もちろん投げても凄いし,走っても凄いし,とにかく印象に残ってますね」

石田雄太 (2007). 桑田真澄:ピッチャーズ・バイブル 集英社 pp.236-237
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]