忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰が想像できたか

 だれが想像しただろうか。コンピュータが,人間をこの星のどんなものとも違う唯一無二の存在に保ってきた「論理分析」という能力を真っ先に実現することを。自転車にも乗れないのに,自動車を運転し,ミサイルを誘導できることを。それなりの世間話もできないのに,それなりの前奏曲をバッハ風に奏でられることを。言い換えもできないのに,翻訳できることを。椅子を見て「椅子」と答えるという幼児でもできることもできないのに,それなりのポストモダン論のエッセーを書き上げられることを。
 人間は,なにが大事なのかを見失っている。コンピュータがそれを教えてくれるのだ。

ブライアン・クリスチャン 吉田晋治(訳) (2012). 機械より人間らしくなれるか:AIとの対話が,人間でいることの意味を教えてくれる 草思社 pp.100
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]