忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平均への回帰

 平均回帰パターンはどこにでも見られる現象であり,それを説明するために的外れの因果関係をこしらえようとする人が後を絶たない。よく知られている例が,「スポーツイラストレイテッドのジンクス」というものである。これは,同誌の表紙に登場した選手は翌シーズンには成績不振に陥るというジンクスである。その理由として,自信過剰になるからだとか,高い期待に応えようとしてプレッシャーがかかるからだ,などまことしやかな理由が囁かれる。だが理由はもっと単純なことだ。スポーツイラストレイテッド誌の表紙を飾った選手は,そのシーズンに目を見張るような活躍をしたにちがいない。そこには幸運の後押しもあったと考えられる。そして運は気まぐれだということである。

ダニエル・カーネマン (2012). ファスト&スロー:あなたの意思はどのように決まるか?(上) 早川書房 pp.262-263
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]