忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理職の責務

 企業は利潤を追求する場所だ。そして,管理職が,本当に若者たちの多様な意見を欲しているとすれば,彼らが意見を言いやすい場所をセッティングするのが,管理職の責務である。もしもそれを怠って,「近頃の若者は……」と愚痴をこぼしているだけなら,それは,「はい,私は,会議もデザインできない無能な管理職です」と公言しているようなものだ。
 若者の側が,この理屈に甘えていいわけではない。若い世代は,個々人のプレゼンテーション能力をもっと伸ばす努力もするべきだろう。だが果たして,意見が出ないという状況は,どちらにより責任があるかと問われれば,それは当然,数倍の給与をもらっている管理職の側ということになる。

平田オリザ (2012). わかりあえないことから:コミュニケーション能力とは何か 講談社 1775-1785/2130(Kindle)
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]