忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジックとは

 つまり,マジックとは何かというと,ごまかしや,すり替えや,膝の上にコインを落とすことではない。相手を手際良く,巧みに誘導し,不思議な体験をしているのだと思わせるような関係を相手とのあいだに踏み込んで作り上げることだ。子どものようにびっくりする体験ともどこか似ているが,大人の知的なナゾナゾのような要素もある。それは観客の頭の中にしか存在しない体験で,その体験はきみの技術が導き出したものかもしれないが,技術そのものと体験は同じではない。それは観客の体験の中にあり,マジシャンが使っている手法の中で見つかることはないのだ。つまり,何より大切なのはプレゼンテーションということになる。かの有名な,素晴らしいマジシャンであるユージン・バーガー(クロースアップ・マジシャンの権威である)は,3つか4つのトリックを学ぶだけに残りの人生をすべてかけることだってできる,と言っている。

ダレン・ブラウン メンタリストDaiGo(訳) (2013). メンタリズムの罠 扶桑社 pp.54
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]