忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオス感

 前山田氏自身は,最近の若者が飽きっぽいので,曲の中で次々に目先を変えているのだという。もっとも最近では,世代間の差がフラット化し,中高年も若者と似たような嗜好をもつ場合が少なくないし,中高年も音楽にかんしては経験豊富な人が多いから,このことは若者だけにあてはまるわけではなかろう。
 いずれにせよ,ギャップある異質な断片の,ときに高速のハイブリッド化が,ももクロの楽曲の大きな特徴と魅力をなすことは疑いない。大槻ケンヂ氏も,ももクロの音楽とは,最近のアニメやテレビなどの急激な画面展開を音楽化した新ジャンルだと評している。同様に怒髪天の増子直純氏も,1曲の中で色々なものがメチャメチャに展開してゆくカオス感が,ももクロの楽曲の特徴だと評価する。

安西信一 (2013). ももクロの美学:<わけのわからなさ>の秘密 廣済堂出版 pp.80-82
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]