忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調査漏れ

 しかし「底辺校」で教育に携わった経験をもつ立場からいえば,これらの調査結果に100パーセント納得することはできない。特に高校生を対象としている場合,偏差値層別があまりに大区分すぎると考える。学力の二極分化に関しても,分析対象が模試を受けることができる生徒の集団であることに疑問を感じる。実は「底辺校」の生徒のほとんどは模試を受けていない。学力面と費用面の両面から受けさせることができないのだ。従って統計にも載ってこない低学力の高校生は見逃されている。彼らを含めた日本の高校生全体を見ると学習時間や学習習慣,学力そのものに関して,きっともっと驚嘆すべきデータが出るのではないかと想像する。

朝比奈なを (2006). 見捨てられた高校生たち:公立「底辺校」の実態 新風舎 pp.35
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]