忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近代史の無知

 多くの「底辺校」の生徒にとって,近代史はブラックホール状態である。まず授業でそこまで進めないし,仮に進めたとしても複雑な国際関係が理解できない。近年の,緊張を増しているアジア近隣諸国との関係の中で「日本人は過去について知らなさすぎる」という批評を受けることがあるが,至極もっともである。学んでいないのか,学んでも覚えなかったのか,少なくとも「底辺校」の生徒は無知といってよい状況なのだ。そして,自分で学ぼうとする努力も,現時点ではまったくしていないのだから。

朝比奈なを (2006). 見捨てられた高校生たち:公立「底辺校」の実態 新風舎 pp.44
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]