忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

価値転換

 かなり最近まで,喫煙はおしゃれで好ましい行動だった。しかしいまや,喫煙は汚く危険で,本人だけでなく他人も汚染し,喫煙者は下賎で,がさつ,哀れだということになってしまった。はっきりと謳われていなくても,喫煙は嫌悪すべき習慣で喫煙者は汚染された社会の負け犬であり,道徳観に欠けるというメッセージを広告は発信している。この方法は,成人の喫煙マーケットが衰退を見せるまでの数十年にわたってよく宣伝されていた「喫煙は健康に害があります」という禁煙キャンペーンよりも,ずっと効果的だった。最近の喫煙に対する「道徳観の欠如した」観点からの非難の最たるものは,受動煙または副流煙(非喫煙者が吸い込む煙)には命に関わる影響があり,子供など罪もない犠牲者に特に有害だという「新しいデータ」が伝えられていることだ。わかりやすくいうと,喫煙者は,その無責任で自己中心的な行動で赤ん坊を殺してしまう道徳観のない落伍者なのである。

レイチェル・ハーツ 綾部早穂(監修) 安納令奈(訳) (2012). あなたはなぜ「嫌悪感」を抱くのか 原書房 pp.271
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]