忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆説志向

 不安感がとても強かった若い女性の例を話そう。過去の経験から,リラックスしなさいといっても緊張を高めるだけだということを僕は知っていた。だから僕は反対に「リンダ,できるだけ神経質に行動してごらん」と言ってみた。彼女は「いいですよ。神経質になるのは私にとって簡単です」と言って,こぶしを握りしめたり,震えているように両手を振動させたりしはじめた。僕は「いい調子ですよ。でももっと神経質になってごらんなさい」と言った。すると,彼女はその状況の滑稽さに気づいて,「本当に神経質になっていたんですけど,もうなれません。変ですけど,緊張しようとすればするほど,緊張できなくなります」と言ったんだ。逆説志向の本質は,「患者に自分が恐れているまさにそのことをしてもらう,または起こるように願ってもらう」ということだ。これが逆説志向の定義だよ。

(by ヴィクトール・フランクル)

デイヴィッド・コーエン 子安増生(監訳) 三宅真季子(訳) (2008). 心理学者,心理学を語る 時代を築いた13人の偉才との対話 新曜社 p.205


PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]