忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半数以下

高校入学者が100人いたとすれば,どこかの段階までの教育機関をきちんと卒業し,新卒就職をして,そして3年後も就業継続をしている者は,実は41人しかいない。このグループは,“まっすぐなキャリアを歩んでいる人”という意味で「ストレーター」と名づけたいと思うが,それは,実は半分以下でしかない。かつての日本社会においては,ストレーターこそが多数はであったし,それが社会的な「標準」でもあった。しかし,今では(大学院等に進学した6名を加えてもなお)半数以下なのである。
 逆に言えば,同世代の半分強は,学校段階においてか就労においてか,どこかでつまづいたり,立ちすくんで滞留したり,やり直しを余儀なくされたりしている。これが,今どきの若者たちのキャリアである。彼らが生きていくのは,こんな状況の時代なのである。
 まずは,このことをしっかりと頭に叩きこんでほしい。

児美川孝一郎 (2013). キャリア教育のウソ 筑摩書房 pp.26-27
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]