忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対価型

セクシャル・ハラスメントの1つの形態として,「対価型」と呼ばれるものがある。定義としては,「何らかの雇用上の利益あるいは代償として性的要求が行なわれるもの」とされている。文字通り「言うことを聞けば,給料を高くしてやる」「聞かないのなら,辞めてもらう」,または,「昇進させてやる」「異動させる」などの利益誘導や脅かしの言葉での性的な誘いかけをすることを言う。
 こんなストレートで,はっきりとした性的な言動が職場で行なわれている事自体が信じられない気もするが,現実にこんな事件は少なくない。裁判や事件を通して,繰り返しこうした事件の実情に触れるにつれ,こんな職場は一体どうなっているのだろうと考え込んでしまう。

金子雅臣 (2006). 壊れる男たち 岩波書店 pp.108-109
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]