忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貸出のバースト

さらに私のチームはノートルダム大学のヘスバーグ図書館の厚意により,学生や教員がいつ本を借りに来るかについての詳細な記録も手に入れることができた。私たちはFBIではないので,誰が何を読んでいるかはどうでもよかった。知りたかったのは,各利用者がいつ図書館を訪れるか,それだけだった。そしてバーストはここにも存在していた。典型的な図書館利用者は何冊かの本を,前の本を借りてから数時間以内に借りている。おそらく講義の準備のためか,研究課題の資料を読むためだろう。そして,そのあと長期間,各利用者は図書館のことをすっかり忘れたようになってしまうのだ。

アルバート=ラズロ・バラバシ 青木薫(監訳) 塩原通緒(訳) (2012). バースト!人間行動を支配するパターン NHK出版 pp.154
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]