忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反対意見を述べる能力を育む

また,教育の現場において反対意見を述べる能力を育むことは,きわめて大切だといえる。教師にとってそれが負担になるであろうことは承知しているが,教育の重点は,平均的な中流階級への社会化にではなく,自分とは異なる見かたを受け入れ,また反対意見をしっかりと述べられる人格の形成に置くべきではないだろうか。そしてその考えに従えば,生徒に毎日忠誠の誓いの唱和をさせるのではなく,普通の生徒と異なる服装をし,異なる考えやアイデンティティをもつ生徒も,きちんと保護するようなありかたが求められるようになるだろう。

ケント・グリーンフィールド 高橋洋(訳) (2012). <選択>の神話:自由の国アメリカの不自由 紀伊國屋書店 pp.303
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]