忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裸がお好き

ボルツマンという天才的な物理学者が,たいへんおもしろいことを言っています。「科学者は裸がお好き」というのです。この場合の「裸」というのは,いろいろな余計なものを取り去ってしまった,ありのままの,裸のデータ,ということなのですが,人間は,自らのなかのあらゆる先入観や偏見を捨てたり,ただひたすら眼をしっかり見開いていれば(穴をちゃんと開けていれば),かならず,ありのままの,裸の,正しい外界からの情報をみて取ることができるのだし,科学者こそ,そうした態度を強く維持しなければならない,という信念を,これほどたくみに表現した言葉もありますまい。
 このように外界の認識に際して,自らのもつ偏見や先入観をすべて捨てることがたいせつなのだ,という信念は,今日のわたくしどもの間にも広く拡がっています。例えば,正統的なマルクシズムが強くその信念を主張しています。

村上陽一郎 (1979). 新しい科学論:「事実」は理論をたおせるか 講談社 pp.88
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]