忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

錬金術

ニュートンその人でさえ,その後半生は,錬金術についての実験と思索が支配し続けていました。もちろん,日本語で「錬金術」と書いてしまいますと,これはもう文字通り「金を造り出す魔術」のことにしかならず,今のわたくしどもは,金が合金でないことを知っていますから,そんな何かと何かとから金を造り出そうとする術はどうしてもまやかしだ,ということになってしまいます。もっとも,先回りをしておけば,現代の核分裂や核融合の技法が完全にその制御力を獲得したと仮定しますと,理論的には金の原子核を造ることだって,絶対不可能ではないと言えるかもしれませんが,それはまあ別の種類の話です。ですから,錬金術というと,すぐ詐欺師だの魔術師だのを想像してしまいますし,そんな想像も,まったくいわれのないものではありません。

村上陽一郎 (1979). 新しい科学論:「事実」は理論をたおせるか 講談社 pp.123
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]