忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷惑をかけるな=権利が理解できていない

多くの大人たちは,子供たちに対して常に,「他人に迷惑をかけるな」と言いますね。しかしそれは,「権利というもの自体を,まだよく理解できていない」からでしょう。その背景には,2つの理由があると思われます。
 第1は,日本という国が,「同質性が高い」ということです。
 他の多くの国々と比べると,大陸から離れた島国である日本には,歴史的に見ても,比較的「同じような人々」が暮らしてきました。
 また,2千年にわたって日本の産業・経済の中心だった「水田耕作」では,村の中で「和を保つ」ことが非常に重要です。
 このため日本人は,「みんな同じ心を持っているはずだ」とか「他人に迷惑をかけることはすべて悪だ」と考えるような文化を持つようになりました。
 第2は,日本では,「自由」とか「民主主義」とか「権利」といったものが,革命によって(下から)勝ち取られたものではなく,敗戦によって(上から)あたえられたものだった——ということです。

岡本 薫 (2011). 小中学生のための 初めて学ぶ著作権 朝日学生新聞社 pp.22-23
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]