忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朱子学

江戸時代における宗教と教育を特色づければ,儒教(特に朱子学)の教義が学校での教育方針を支配していた,といっても過言ではない。幕府と各藩は封建的な幕藩体制を維持するために,朱子学の教え(すなわち「孝」と「忠」)を武士を筆頭に庶民にも浸透させることが有効と判断したのであった。江戸時代の前半では幕府や藩が強かったのでそのことを強制しなくとも,幕藩体制を維持できたが,中期,後期になると幕藩体制が弱体化して,その教義をむしろもっと強制するようになり,昌平黌や藩校では朱子学を唯一の学問と認めて,他の学問を異端とする強攻策に出たのである。

橘木俊詔 (2013). 宗教と学校 河出書房新社 pp.29
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]