忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離婚率とレイプ発生率

アメリカ本土州を対象に実施された最近の調査では,離婚率とレイプ発生率のあいだに強い相関関係があることがわかった。ちなみに離婚後の再婚率は女性のほうが低い。ということは離婚したあと次のパートナーを見つけられず,不満をくすぶらせる男性が出てくるということだ。これだけでは根拠が弱いと思う読者のために,イギリスでの調査結果を紹介しよう。青年犯罪者の累犯可能性を予測する最も確実なものさしは,刑期を終えたあとに長期的なパートナーを得たかどうかなのである。はっきり言ってしまえば,彼女のいない男の子は社会の脅威なのだ。

ロビン・ダンバー 藤井留美(訳) (2011). 友達の数は何人?:ダンバー数とつながりの進化心理学 インターシフト pp.133-134
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]