忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いつきの上に思いつきを重ねる

 日本人論のほとんどが思いつきの連続で,確固とした学問的蓄積の上に組み立てられたものでないという実情の背景には,いろいろな要素がからまっている。日本の大学では,社会科学の方法論・方法・論理といった分野での訓練がほとんどなされない。外国の日本研究の学生たちの多くは,地域研究プログラムの中で勉強するため,日本語の勉強と日本についてのバラバラな事実を詰め込むだけに終わっている。このため,日本でも外国でも,ある権威者が日本についての一般抽象命題を提出すると,その命題を科学的な方法によってテストしてみようとするよりは,すぐに信用してしまうという傾向があらわれる。思いつきの上に思いつきを重ねて展開される日本人論をチェックする学問的勢力が,日本国内にも海外にも十分に育っていないのである。

杉本良夫&ロス・マオア (1995). 日本人論の方程式 筑摩書房 p.133


PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]