忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早稲田と内田勇三郎

戦前の早稲田大学の心理学教室は内田勇三郎先生の強い影響下にあったと言っていい。前述の増田惟茂先生は東大の助教授であり,ヨーロッパの留学からもどられ学会から嘱望されておられた先生であったが,不幸にして昭和8年に亡くなられたので,先生の教えを受けたのは私のほか数人の人達であったようである。私は仙台で開かれた日本心理学会大会での研究発表についていろいろと教えを受けたのであるが,それが最後であった。さて,増田先生の学風はいうまでもなく実験心理学のいわば主流派ともいうべきものであったが,内田勇三郎先生は今の言葉でいえば生粋の臨床心理学者であり医学的心理学者であった。そのためこの傾向が戦前の早稲田大学心理学教室の学風となり,その影響は筆者らを経て戦後にまで及んでいる。

(戸川行男記)

「早稲田大学心理学教室五十年史」編集委員会 (1981). 早稲田大学心理学教室五十年史 早稲田大学出版部 pp.6
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]