忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻想である

「学力の低い生徒」とか「決して入学できなかった学力層」という言葉を聞いて,不愉快に思われる読者がいらっしゃるかと思う。また,入学当初はどんなに学力が低くても,まじめにコツコツ努力さえすれば勉強ができるようになり,必ずや有名大学に入れるのだと信じている方もいらっしゃるだろう。そして,「そう導いてやることが,教師の役目ではないのか」と憤りを覚える方もおられることと思う。
 だが,それを承知であえて言わせていただくが,そんなものは全くの幻想である。
 稀にそういう生徒もいることはいる。だが,25年間教育現場で生徒と向き合ってきた私は,努力万能主義は大きな誤りであるとはっきり言い切ることができる。

河合敦 (2013). 都立中高一貫校10校の真実 幻冬舎 pp.50
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]