忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2分の1

一見複雑な形をとっている答えでも,分解すれば,二者択一の答えの組み合わせにすぎないことが多い。たとえば血液型占いなら,A型は何々,B型は何々と,第1章で言ったように類型として複数の特徴がセットになっているが,1つ1つは,たとえば積極的か消極的か,社交的か内気かなど,二者択一的な答えである。
 そのように答えが二者択一的だから,占いは原則として確率2分の1で当たる。半分が当たるのだ。しかも,当たっていないと思えば,別の占いをすればよい。2つの占いがともに当たらない確率は4分の1でしかない。さらに3つ目の占いをすれば,当たらない確率は8分の1にさがる。当たっていると思われる占いでやめればよい。

板橋作美 (2004). 占いの謎:いまも流行るそのわけ 文藝春秋 pp.138
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]