忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

群れる

これが群れるということだ。そして,市場ではこうした傾向が強まっているようだ。さまざまな市場価格の動きの間に関連性が見えるようになってきたことから,それがうかがえる。みんながあらゆるものに少しずつ投資し,同じ戦略を利用しているのだろう。これが情報時代のリスクの1つである。多くの情報を共有しているため,独自性が失われてしまう。独自性を追求する代わりに,自分と同じような考えをもつ人を探し,「友だち」や「フォロワー」の数を競っている。史上では,問題の多い投資家が価格を引っ張ることがある。そうして価格が形成されるのである。

ネイト・シルバー 川添節子(訳) (2013). シグナル&ノイズ:天才データアナリストの「予測学」 日経BP社 pp.395
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]