忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目的と歴史的偶然

ものによっては,本来の機能を失い,新しい機能を持つ場合もある。旧式の火のしが,服にアイロンがけをするためではなく,ブックエンドやドアストッパーにするために買われたり,素敵なジャムの瓶がペン立てになったり,ロブスター捕獲器がプランターに再利用されたりするように。この事実は,今日の競争において,火のしはアイロンがけよりもブックエンドにふさわしいことを示している。そして,メインフレームコンピュータのDEC-10は,今日では,大型船舶係留用の便利で丈夫なアンカーになる。すべて人工品はそうした転用を免れない。<本来の>目的が現在の形状からどんなにはっきり読みとれても,新しい目的が本来の目的と結びつくのは,ただの歴史的偶然によってでしかない。旧式のメインフレームの所有者がアンカーをひどく欲しがっていたところ,それがたまたま都合よく利用に供されたといった具合に,である。

ダニエル・C・デネット 山口泰司(監訳) (2001). ダーウィンの危険な思想 生命の意味と進化 p.312
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]