忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳しさが

むしろ,教員によっては,あまりに陳腐な領域に関して論文を書かないように勧告することがある。ところが,大衆大学の現況から,今では多数の教員は,厳しさを和らげてしまい,大変ものわかりがよくなっている嫌いがある。
 しかしながら,教員が息の長い研究をおこなっていて,そのためにたくさんのデーターを必要としており,そして学位志願者を作業グループの一員に使おうとしているといった,特殊な場合がある。つまり教員は一定数の年月の間,数々の論文を特別な方向に振り向けることになる。仮にその教員がある時期の産業の状況に関心を持つ経済学者であるとする。この場合,教員は個々具体的な方面に関する論文をいろいろと書かせて,自分の問題の完全な枠組みを打ち立てようと志すであろう。

ウンベルト・エコ 谷口 勇(訳) (1991). 論文作法—調査・研究・執筆の技術と手順— 而立書房 pp.54
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]