忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初稿と最終稿

序説の最初の草稿と最終稿とはどの点で異なるのであろうか?それは君が最終稿では最初の草稿におけるよりもはるかに期待薄になっており,またより慎重になっているであろうという点である。最終序説の目標は読者をその論文に分け入るのを助けることにあろう。ただし,君が与えようともしないことを読者に期待させても無駄だ。
 よい序説の目標は,読者がその序説に満足し,すべてを把握し,もはや残りを読まないようにすることである。これは逆説的ではあるが,往々にして,印刷された本でのよい序説は,書評家に適切な見解を提供し,そして,その本について著者の望んでいたとおりのことを書評家に語らせるものである。

ウンベルト・エコ 谷口 勇(訳) (1991). 論文作法—調査・研究・執筆の技術と手順— 而立書房 pp.136
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]