忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続支払い

企業と顧客の間が無線でうまく結ばれ,電子的に支払いを行うようになると,電力会社やガス会社が連続支払いを求めるようになるかもしれない。コンピュータで使用量をつねに監視し,顧客の銀行口座からそのときそのときの料金を連続して引き落としていくことが可能になるだろう。企業は料金を素早く受け取れるようになり,資金をこれまでより早く投資するか使えるようになり,少なくとも理論的には料金を引き下げられるようになる。
 賃金の支払いを給料日まで待つのではなく,働いている時間に1分ごとに電子的に支払うよう勤労者のグループが要求する可能性もある。
 先進的な知識経済は定時型生産から1日24時間週7日の連続型活動に移行しているので,連続支払いへの移行はこれに付随する当然の動きである。そして賃金の受け取りと代金の支払いがどちらも即座に行われるようになっていくと,その結果は直接の現金取引に近づいていく。

アルビン・トフラー&ハイジ・トフラー (2006). 富の未来 下 講談社 pp.147-148
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]