忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省

しかし現下における限界とは,時間的なもの,直接経験をしばしば特徴づける変わりやすさや不確定さだけではない。人間自身の限界,私が先刻述べた人間の近視眼性の働きでもある。これは道徳的領域で特にそうで,私たちはまず行動して後で考えがちだ。このように,今に対してはしばしばある種の「自閉性」が,つまり利己的な——時には自己中心的な——視野の欠如があると言えるかもしれない。後知恵を通して,つまり後知恵によって与えられる自己と今ここの自己との距離を通して,この自閉性を克服することができる。したがってナラティヴな反省の形を取った後知恵は,真実だけでなく善のための潜在的な手段であることがわかるのであり,ゆえに道徳生活を強め,深くする重要な役割をもつものと理解されねばならない。

マーク・フリーマン 鈴木聡志(訳) (2014). 後知恵:過去を振り返ることの希望と危うさ 新曜社 pp.24
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]