忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校までの内容は十分に高度

 高校までに習うことというのは,世間で了解されているよりも,はるかに高度なのである。それは,量的にも膨大であり,仕事にも相当使えるものが多い。よくいわれることであるが,中学や高校で習う英語さえしっかりわかっていれば,通常の英語の本ならばほとんど何でも読むことができるし,もちろん,数ページ程度の英作文も楽々できるはずである。しかし,ほとんどの人が高校を卒業しているにもかかわらず,これがほとんどできないことを考えてみれば,高校英語がいかに高い水準であるかがわかるだろう。

神永正博 (2008). 学力低下は錯覚である 森北出版株式会社 p.50
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]