いじめが起きる原因を一言で言い表すことはできませんが,いじめが起きる背景には,私たちの心の中に正しいと思って刷り込まれている価値観があることを見逃してはいけません。すなわち,先に述べた「我慢できること」「1人で頑張ること」「弱音を吐かないこと」「人に迷惑をかけないこと」といった価値観が「いじめ」を引き起こす原因にもなっているのです。
具体的に言うと,「我慢できること」という価値観を強く刷り込まれた者は,「我慢できない人」を見ると,その人の我慢できない態度が許せなくなります。「1人で頑張ること」が大切だと叩き込まれた者は,「1人で頑張れず途中であきらめてしまう人」や「他人にすぐに助けを求める人」を目にするとイライラします。「弱音を吐いてはいけない」と言われた者は,すぐに泣きごとを言う人を許せなくなります。「人に迷惑をかけないこと」が当たり前と思っている人は,「人に迷惑をかけられる人(=人に甘えられる人)」を見ると,腹が立ってくるのです。相手に対して抱く不快感は,自分の心のなかに植え付けられた価値観が原因となっているのです。
岡本茂樹 (2013). 反省させると犯罪者になります 新潮社 pp.158
PR