忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

価値観から不快感へ

いじめが起きる原因を一言で言い表すことはできませんが,いじめが起きる背景には,私たちの心の中に正しいと思って刷り込まれている価値観があることを見逃してはいけません。すなわち,先に述べた「我慢できること」「1人で頑張ること」「弱音を吐かないこと」「人に迷惑をかけないこと」といった価値観が「いじめ」を引き起こす原因にもなっているのです。
 具体的に言うと,「我慢できること」という価値観を強く刷り込まれた者は,「我慢できない人」を見ると,その人の我慢できない態度が許せなくなります。「1人で頑張ること」が大切だと叩き込まれた者は,「1人で頑張れず途中であきらめてしまう人」や「他人にすぐに助けを求める人」を目にするとイライラします。「弱音を吐いてはいけない」と言われた者は,すぐに泣きごとを言う人を許せなくなります。「人に迷惑をかけないこと」が当たり前と思っている人は,「人に迷惑をかけられる人(=人に甘えられる人)」を見ると,腹が立ってくるのです。相手に対して抱く不快感は,自分の心のなかに植え付けられた価値観が原因となっているのです。

岡本茂樹 (2013). 反省させると犯罪者になります 新潮社 pp.158
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]