忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「データを追加」と言われたら…

ネイチャーなどはとくに顕著だというが,雑誌の編集サイドが,こんなデータを2週間以内に提出できるなら載せてやる,と言ってくることがある。
 そんなとき,そんなデータ出せるか,と突っぱねられるか。
 ようやく掲載論文になるのだ。これを載せることができたら,周囲からの評価が変わる。教授になれるかもしれない。研究費が得られるかもしれない。名声が得られるかもしれない。このプレッシャーのもとで,「何らかの」方法で工面して載せようと思っても不思議ではない。
 「何らかの」方法のなかに,データの切り貼りや,別の実験で使ったデータの引用があったとしたら……。よい雑誌に載せることが目的化してしまうがゆえに,不正の誘惑にかられてしまうのではないか。

榎木英介 (2014). 嘘と絶望の生命科学 文藝春秋 pp.179-180
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]