忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラット嫌いに

ストーンはハリーの博士論文を指導した。ラットの赤ちゃんの食餌行動に関する170ページに及ぶ論文である。まさにストーンらしい研究で,子ラットが何を,いつ,どこで,どのように飲むことを好むかをあますところなく徹底的に研究していた。ハリーは,ストーンの「心遣いと助言,またこの研究に興味をもつように常に励ましてくれたこと」に対して丁寧に謝辞を述べている。しかし,ハリーの学友で心理学者のロバート・シアーズによると,その博士論文のせいでハリーは生涯変わることのないラット研究嫌いになってしまったのだという。ストーンの指導下で「退屈なラット問題」に何時間も取り組んだせいで,「ハリーはラットと統計解析の両方に嫌気が差してしまった」のだ。

デボラ・ブラム 藤澤隆史・藤澤玲子(訳) (2014). 愛を科学で測った男 白楊社 pp.38
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]