忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己顕示欲求と承認欲求

目立ちたい。人から注目されたい。そんな彼らの奥深くにあるのは,自己顕示欲と承認欲求,つまり自分が認められたいという欲求であり,まさしく自己愛である。自己愛について,毒舌家のラ・ロシュフコーの言葉をここで再び引用しよう。
 「ちょうど,われわれの目に似ている。何でも見えるが,自分自身だけは見えないのだ」。自分自身が見えないのは,自己愛が「あらゆるおべっか使いのうち,最もしたたか者だ」からである。
 自己愛を満たすことしか考えていない人間の悪ふざけは,周りの人間からすれば,ちっとも面白くないし,後で問題になったらどうするの,と心配もしてしまうところだろう。しかし他人の意見に耳を貸さない人間だということもわかっているので,誰も止めようとしない。暴走しやすい環境を自ら作り出しているわけだ。
 誰かを攻撃せずにはいられない人も同様に,自分自身が見えていない。自分のやっていることは常に正しいと思い込んでいるので,誰の助言も聞き入れない。自分が痛い目に遭わない限り,攻撃を繰り返すのである。

片田珠美 (2013). 他人を攻撃せずにはいられない人 PHP研究所 pp.116-117
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]