忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘を見破れるか

しかし,嘘の専門家たちによれば——嘘をついてくれと被験者にしょっちゅう頼んでいるアメリカの心理学者のことだが——大部分の人は,本人の自信とは裏腹に,嘘を見破るのがすこぶる下手らしい。これまでの研究を分析した専門家は,人が正直者と嘘つきをうまく見分けられる率は54パーセントにすぎず,当てずっぽうとさして変わらない結果だったと2006年に結論している。意外な話だが,嘘をついている相手と親しければ親しいほど,ますます嘘を見抜けなくなるという。警官,判事,心理学者といった,嘘と真を区別するのが仕事の人々でさえ,成功率が50パーセントを大きくうわまわることはないらしい。

ケン・オールダー 青木 創(訳) (2008). 嘘発見器よ永遠なれ:「正義の機械」に取り憑かれた人々 早川書房 pp.31
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]