忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

組織が成長すると雑務が増える

 これは日本のシステムの問題ですね。組織ができると,その成長につれて雑務が多くなっていく。これはどのような組織においても当てはまることです。
 たとえばPTA。学校が新設されたとすると,PTAの仕事は,最初の頃は少なくても,年を追うごとにどんどん増えていく。広報部をつくりましょう,あの人は仕事も何もやっていないから新しい部をつくりましょうなんていうふうに,どんどん増えていく。
 PTAは本来,保護者と教職員の仲介役みたいなものでしょう。にもかかわらず全員参加が当然のように言われる。そして全員に仕事が平等に行き渡るようにするためには,雑務を増やすしかなくなる。これを削ってスリム化しようとすると,とんでもない労力がかかる。

鈴木光司・竹内 薫 (2009). 知的思考力の本質 ソフトバンク クリエイティブ p.155
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]