忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポジティブな時期

70歳くらいになると,昔できたことができなくなって,「あれもできなくなった」「これもできなくなった」と感じ,できない自分に直面するようになります。それをきっかけに,衰えた自分に対してネガティブな感情を持つことも多く,落ち込んでうつ的になる方もいます。
 しかし,それを超えて90歳,100歳になった方は,何か1つでもできることを見つけると,「まだ,これができる」と感じるようです。新しいことができるようになると「こんなことができるようになった」と喜びます。
 「これしかできなくなった」という言葉はあまり出てきません。本当に小さなことであっても,「自分はまだこれができます。それが今楽しい」というふうにおっしゃいます。長生きされた方はそんな境地になるようです。
 どうしてこんなになんでもポジティブに受け止められるのかとほんとうに不思議なほどです。穏やかでポジティブなので,お話ししていてこちらが気持ちがよくなります。

増井幸恵 (2014). 話が長くなるお年寄りには理由がある:「老年的超越」の心理学 PHP研究所 pp.33-34
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]