忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EFL

地球上の無数にいる人の中には,嘘の見抜き方を熟知している者がいる。それが“真実を見ぬく魔法使い”だ。1万5000人以上の人にいくつかの映像テストをおこなった結果,嘘を感知するスーパースター軍団が発見された。普通の人が嘘を的確に見破る確率は5分5分——つまり,まぐれ——なのに対して,“真実を見ぬく魔法使い”は80パーセント以上の確率で嘘を見破る。現時点で,実験によって発見された“真実を見ぬく魔法使い”は50人ほどいる。
 そのひとりの女性は自分のことを“嘘が見える目(アイズ・フォー・ライズ)”,略してEFLと呼んでいる。EFLは中年で,茶色の髪に茶色の目。ジャーナリズムの学士号と,科学の修士号を持っている。彼女にとって嘘の感知は,ヨーヨー・マやジミ・ヘンドリックスにとっての音楽と同じだ。その分野の鬼才というわけだ。

マシュー・ハーテンステイン 森嶋マリ(訳) (2014). 卒アル写真で将来はわかる:予知の心理学 文藝春秋 pp.122
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]