忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機能はわからない

ひとつわかりやすい例をあげてみたい。平泳ぎの北島康介選手を知らない人(たとえば火星人)が科学的に北島選手のカラダを解析して,筋肉の構造などを徹底的に科学的に理解しても,北島選手がいったいどのスポーツで金メダルを取ったのかはおそらくわからないと思うのだ。北島康介選手の肉体のすごさは,当然ながらその筋肉を研究すればある程度わかるだろう。そして,その筋肉を研究すればアスリートとして一流ということはわかるだろう。しかし,平泳ぎで世界一ということまではわからないはずだ。もちろんこれは推察にすぎないが,たぶんわからないだろうと思う。なぜなら,北島選手のすごさは物質としての筋肉にあるのではなく,それに支えられてはいるものの,それとは独立した「平泳ぎの泳ぎ方」であるからだ。北島選手の能力は物質に支えられているが,その本質は物質からはわからない。重要なのはメカニズムなのだ。

妹尾武治 (2014). ココロと脳はどこまでわかったか?脳がシビれる心理学 実業之日本社 pp.189-190
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]