忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単な助言

ミシェルの発見によれば,子供が時間を引き伸ばすために効果があるのはマシュマロについてちがう考え方ができるような簡単な助言があった場合だった。頭に浮かぶおやつが抽象的であるほど我慢できる時間も延びた。マシュマロを菓子ではなく丸くふくらんだ雲みたいなものと考えるように誘導された子供たちは,7分ほど長く我慢できた。本物のマシュマロを見ずに絵に描かれたマシュマロを見るよう勧められた子供もいた。彼らもまた比較的長く我慢することができた。本物のマシュマロを見てはいても,「絵みたいな額がついていると想像してごらん」と言われた子供たちもいて,やはり18分ほど待つことができた。

ポール・タフ 高山真由美(訳) (2013). 成功する子 失敗する子:何が「その後の人生」を決めるのか 英治出版 pp.110-111
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]