アンジェラ・ダックワースや彼女の同僚と「気質を育てること」について情報交換をするようになると,デイヴィッド・レヴィンとドミニク・ランドルフはあっさり納得した。生徒たちに不可欠な性格の強みは自制心とやり抜く力だ。しかしそれだけではないようにも思われた。かといって,セリグマンとピーターソンのリストにある24項目すべてを実際の教育システムに取り入れようとすると,それでは多すぎてむずかしかった。そこでレヴィンとランドルフは,このリストをもう少し扱いやすい長さに絞ることはできないかとピーターソンに尋ねた。ピーターソンは研究をもとに,その後の人生の満足度や達成度ととくに深くかかわる強みを割り出した。なんどか微調整を重ねたあと,最終的に7つの項目を含むリストに落ち着いた。
・やり抜く力
・自制心
・意欲
・社会的知性
・感謝の気持ち
・オプティミズム
・好奇心
ポール・タフ 高山真由美(訳) (2013). 成功する子 失敗する子:何が「その後の人生」を決めるのか 英治出版 pp.127-128
PR