忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺伝子とパーソナリティ

最近の研究で,2万人以上の人を対象に120万以上の遺伝子マーカーとTCIの尺度値との関係を検証した精緻で大がかりな研究の結果,遺伝子とパーソナリティ尺度には有意な関連性がないという研究が発表されています(Verweij et al., 2010)。この報告は当時の研究としては最高レベルの研究に基づいたもので,この研究結果から,おそらく多くの研究者は,遺伝子とパーソナリティ尺度の直接的な関連性はないと考えているのではないかと想像できます。
 さて,私自身,当初のTCIと遺伝子多型に関連性があるという研究発表がなされた後,かなり振り回されてしまった感がありますが,それでも結局のところ,TCIの測定値と遺伝子情報に関連性があると考えています。

木島伸彦 (2014). クロニンジャーのパーソナリティ理論入門—自分を知り,自分をデザインする— 北大路書房 pp.49-50
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]