世界全体の幸福の正味量を高める要因が何であれ,何百万人もの人々により良質なハードな仕事を提供することで,人々の心と身体を積極的に活性化することができればどんなにいいでしょう。私たちにはそれができるのです。やりがいがあり,自分でカスタマイズできて,独りでも友達とでも家族とでも,いつでもどこでも取り組めるミッションやタスクを提供することができます。私たちは,人々の取り組みの進捗をいきいきとリアルタイムに報告して,その取り組みが世界にどのような影響をもたらしているのかはっきりと示すことができます。
これはまさしく,今日のゲーム産業が行っていることです。ゲーム産業は,よりよいハードな仕事を求める私たちの欲求を満たし,適切なときに適切な仕事を自分で選んで取り組む手助けをしてくれます。「勉強ばかりで遊ばないと子どもは駄目になる」という古い格言は忘れてよいのです。あらゆる良質なゲームプレイは,やりがいのある仕事なのです。それは楽しくて自分のために選んでやるハードな仕事です。自分がやりたいと思う仕事に励むことは,心を幸福にするための準備なのです。
ジェイン・マクゴニガル 妹尾堅一郎(訳) (2011). 幸せな未来は「ゲーム」が創る 早川書房 pp.50-51
PR