忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かならず終わりが

だがここで思い出してほしい。どんな災厄,どんな不幸にもかならず終わりがあることを。文字を読む能力が乏しい人は,話を聞く能力が育つ。町が爆撃を受けても,死と破壊をかろうじて免れた人びとが新しい共同体をつくるだろう。幼いころに父親や母親を失った人は,耐えがたい苦悩と絶望にさいなまれる。けれども10人にひとりは,それをばねに不屈の精神力を発揮する。エラの谷で巨人と羊飼いがにらみあっていたら,注目を集めるのは,光りかがやく鎧に身を固め,剣を構えた巨人のほうだ。しかしこの世界に美しいもの,価値あるものをもたらすのは,意外なほどの強さを内に秘め,尊い目的を掲げる羊飼いなのである。

マルコム・グラッドウェル 藤井留美(訳) (2014). 逆転!強敵や逆境に勝てる秘密 講談社 pp.252-253
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]