忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

境界例

 境界例とは何か。元々この疾患は,精神分裂病(統合失調症)と神経症の中間的な状態と定義されていた。しかし,現在ではむしろ,健常者から微妙にずれている人たちを指すことが多い。
 第1に彼女たちは,感情的に不安定である。しばしば問題行動を起こす。具体的には,頻回の自殺未遂,暴力行為,アルコールや薬物の乱用など。精神科の臨床で診る境界例は,圧倒的に女性である。境界例の90パーセント以上は女性である。もちろん境界例の男性も存在するが,彼らは医療の枠からはずれ,司法機関の厄介になっていることが多い。社会的な許容度は,はるかに女性に対して大きいからである。
 境界例の女性は,関わった男性を奈落の底まで突き落とすこともある。男が専門家である精神科医であっても,例外ではない。

岩波 明 (2006). 狂気の偽装 精神科医の臨床報告 新潮社 p.110-111
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]